豆苗②
昨日の続きです☆
6/23に豆苗の収穫をしました。そして、東京聖栄大学のお姉さん、お兄さんたちが3食食品群についてお話してくれました!
みんなで収穫した豆苗は給食の焼きそばに入れて食べました!
☆豆苗について☆
一般的な豆苗というのはえんどう豆の若い葉と茎のことです。緑黄色野菜に分類されます。えんどう豆はいろいろな形で私たちの食卓に登場します!若いさやの「さやえんどう」や「スナップえんどう」、未成熟の実「グリンピース」、完熟した実「赤えんどう」や「青えんどう」です。豆の香りやシャキシャキした食感が特徴です。
豆苗として食べ始めたのは中国と言われています。日本では1990年代半ばから水耕栽培で生産されるようになりました。比較的簡単に栽培ができ、再収穫もできます。最近ではスーパーなどでもよく見かけるようになりました。一度使ったら、水に浸けてもう一度栽培してみましょう!一般的な豆苗はえんどう豆のものとお話ししましたが、最近ではソラマメの豆苗(スプラウト)なども見かけるようになりました。ソラマメの豆苗は再生されにくいそうで、再び育てるのは難しいようです。ブロッコリーのスプラウトなど色々なものが売られていますので、ぜひ試してみてください!
長くなってしまうので、豆苗の栄養についてはまた明日☆